黒の紐靴をアップデートしました。
同じタイプの靴はもう3代目なのですが、今回はファビオルスコーニで。
ちょっとお安くなっていたのと、革の感じとこのスッキリしたフォルムがまさに求めていたものだったので、試着して即買い。
現品限りのまさに運命でした〜

今冬は新しいもの、じゃなくて好きな定番をアップデートしよう!ということでずっと探しているもののひとつでしたが、年の最後に巡り会うことができました笑

お手入れして大事に履きたいと思います

さて今からトリートメントとカラーをしにいって忘年会です!


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                

みなさんもうお仕事納められましたか〜〜

 

わたしの帰省はまだしばらく先なのですが

皆さんもうそろそろ荷物まとめて出発ですよね

 

このブログも今年は旅の持ち物のミニマム化情報を求めて検索からいらっしゃる方がぼちぼち増え、

ここらでひとつ、まとめておこうと思います!

 

 

■小さくできるものは小さく!

 

必ずいるけど何気にかさばる物、それが化粧道具…

ひたすらにひたすらに、最低限を小さく持っていくことに力を注いでいます

 

 

無印で小分けボトルをそろえて、化粧水や乳液、クレンジングを持ち込みます。

普段美容液やらクリームやらつかっている場合もっと増えると思いますが、

私の場合は旅先にはオイルを持っていき、保湿力アップ+ヘアケアを1アイテムでカバーしたりも。

 

最近はニベアクリームが美容アイテムとしての地位を確立しましたが、ハンドクリームも顔用クリームもこれでOKになったし(?)

代用できるものを見つけてアイテム数を減らすのも、なかなか楽しいです。

クリーム類も、いちいち詰め替えると本当に省スペースですよ!

 

力いっぱいおすすめしたいのが、こちらのコンタクトケース!

 

 

コンタクトを入れるんじゃないんですよ

 

ここに

 

 

こうです!

写真は下地とファンデーションなのですが

さらにもう一個持って行って、ワックスと保湿クリームをつめてみたり…

 

 

クリームのチューブって意外とかさばったりすると思うのですが、5日かそこらであれば、この二つの穴に詰め込めば十分に量が足りるので、本当に省スペースです。

 

いつもの化粧ポーチにちょっと+αくらいで化粧道具がおさまるので、その分リラックスアイテムだったり、洋服だったり、こだわりアイテムを持っていくこともできるし、単純に荷物を減らして身軽に出かけることができます♪

 

 

■便利アイテムを持っていく

 

いつもは使わない、だけど帰省や旅行だからこそ持っていく!というものもあります。

それがこちら。

 

ー納ボックス

iPhoneImage.png

 

実家とかなら別に要らないのかもしれないんですけど…

スーツケースに入れっぱなしにしておいていちいち取り出すのは面倒だけど、

かといって出しっぱなしにしておくとごちゃついてしまうな〜という、行き場のない小物たちを収めておくための、箱。

 

旅行先のホテルなんかではほんとに使い勝手いいです。充電器とか、化粧品とか、デスクや洗面台にばらばら置かずに収めておくだけで、使う時に使う場所にサッと持って行けて、部屋を出るときはスーツケースやクローゼットに移動させればすっきり。

同行者にもかなりの確率でうらやましがられます。

 

 

▲リップつきフック

 

iPhoneImage.png

 

こちらは洗面所にポーチを挟んでつるしておいたり

ちょっとした洗濯物を干したり

行方不明になりがちなアクセやヘアゴムを吊るしておいたり

帰りの切符をひとまとめにしておいたり

 

ただクリップにフックがついているだけなのに、この汎用性はなんだろうか・・・ってくらい便利なので

100均で見かけたらぜひ、買ってみてほしいです!!

 

 

 

1篦好魁璽or電源タップ

 

使い慣れた我が家とはちがう電源事情…

 

充電するものが多くてコンセントが足りない!!

なんてこともあるので、ちょっとした延長コードや、USBタイプの差込口が複数あるアダプタ、電源タップなんかを

一つ持っていくと、同行者の分もカバーできたりして喜ばれたり。

家族のスマホ充電が終わらないと充電できない…なんてこともなく、ストレスフリー!

 

 

■洋服は予定に合わせてフレキシブルに

基本は着回し!!!

だと思うのですが…出かける予定があったらおしゃれしたいですよね

冬はかさばる衣服が多くてあんまり持っていけないし、厳選しないといけません

 

友達と約束があるとか、同窓会があるとか、家族と食事にいく!などなど、出先でのメイン予定がある場合は、

とりあえず何も考えずその予定に合わせたコーディネートを日数分考えて

そこで使ったアイテムをほかの日で着回しできるように、合わせる服を考えて持っていくようにしています

一つのアイテムを軸に複数のお出かけ日コーデができればなお◎

一通り持っていく服をピックアップしたら、そこから減らせるものがないかもう一度探し、

1回しか使わないものは別のものを合わせてカバーできないか?などなど、がすがす削っていきます笑

 

最近はセットアップアイテムなんかがたくさん出ていて、組み合わせと小物づかいで何通りもの着こなしができて便利ですよね

わたしの手持ちで最も着まわせる服はこちら

 

持っていくものはできるだけ少なく、そして、生き帰りはできるだけかさばる物はすべて身に着けて笑

道中身軽に移動します。

 

洋服は風呂敷や衣装ポーチに入れて。

ざっくりニットやもこもこのルームウェアなんかは圧縮して持っていったり。

化粧品やお出かけ着を減らした分、お家でリラックスするためのものはふんだんに持っていきます。

 

 

 

 

■最悪、買えばなんとかなる!

日本ですし、だいたいのものは買えば手に入るし、実家なら家族のものを借りることもできるし笑

これだけは!というものは抑えて、あとは最低限、で充分かな〜と思います。

それでもどうしても持ち物が減らせない、でも重い荷物はしんどいし、なによりバッグにはいらない〜という方は

 

段ボールにつめて、送ってしまえばいいと思いますよ!(本気です)

送ったってたかだか数千円で済みますし、移動は重い荷物を持たなくて済み、なんなら帰りは沢山持たされるおみやげも

一緒に詰めて送ったりできます。

あーあれ持っていけばよかったな〜と後悔するくらいなら、快適な空間を保つためのものすべて、そっくりそのまま送るのです!

 

なんか最終すごい方向に持って行ってしまいましたが、少しでもスムーズに荷造りがすすむお役に立てたらうれしいです。

 

 

これまでの記事をまとめておきますのでご参考まで!

一泊出張の荷物について。

rimowa サルサエアーの容量検証!海外旅行パッキングを実験してみました

2泊3日の荷物、できるだけミニマムに。

旅行前の荷造り

■【旅の便利グッズ】おすすめしたい、持って行って便利だったものたち。

4泊6日海外旅行のパッキング

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
     

Profile


シンプルライフブログランキング

Instagramやってます
          
スポンサードリンク        

Archive

こんな記事もございます

Selected Entry

Search

Comment

Link

Recommend

 

 

   

Mobile

qrcode

 

   

       

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサードリンク