とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 | はあちゅう

 

彼女のツイッターをフォローするようになってからなんとなく気になっていて

こないだヒマだなーと思いkindle版購入、スマホでぼちぼち読んでいたのですが面白かったのでご紹介。

 

主人公の奈緒はウェブマガジンの編集長として働く20代後半のOLで、毎日仕事に忙殺され鬱々とすごしている。

ある朝ついに風邪と偽って有休をとるのですが、そこで出会った「メンタルジム・ヒカリ」での1か月で、

彼女の生活が少しずつ変化していき・・・

 

みたいな内容の小説です。

私は全く本の情報とか読まずに、エッセイだと思い込んで購入したんですが、身近なテーマだし、主人公の女の子が考えていることって、「私か!」みたいな感情に誰しもがなるのではなかろうか、という共感できるもので

ドラマを見るみたいに、すーっと読むことが出来ました。

 

奈緒はメンタルジムを経営する美人でモデルもやってるヒカリさんとの対話の中で、自分の思い込みや考え方のクセ、

視点を変えていくことを学んで日々の生活や人生そのものを変えていくわけですが、

「変わるのは、まわりではなく自分」なのだ!ということがわかりやすく書かれていて、

心理学とか勉強されたのかな?とか、著者のはあちゅうさんのこれまでの人生ですごく色々なことを濃厚に考え、経験し、

体得して、それをもってこんなにも吸収しやすい形にして世に出たのだと思いますが、

彼女もまだ20代だし、一体何者なのだろうかと思ってしまいました。すごい。

 

5年前くらいの私にも読ませてあげたい。

30歳最後の月を迎えた私にも十分に染みました。

自分を大事に、自分との対話を大事にしないといけないなあと思うし、あわて続ける毎日からは脱出したい。

 

電子書籍で買ったものの、紙の本にして手元に置いておきたいなと思える一冊でした。

秋の夜長にいかがでしょうか。

 

 

今日はPCの予測変換がすこぶるご機嫌斜めでした…

会社→膾炙だし、今日は鏡だし、どうしたん。スマホばっかりいじってるからすねたんかな、ごめんよ。

 

 

 

 

わたしもとにウツOLかもしれない

一周回ってやっぱり整理整頓!スッキリを追及していたら答えがみえてきました

本当にやりたいことはなんですか?

辛くなったら美味しいものを食べることにする

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                
image00.jpg
 
きょうのできごと/柴崎友香
 
高校の頃、図書館でなんとなく手にとって読んだ本。
あんまり味わったことのない読後感で、すごくハマったのを覚えています。
 
久しぶりに、また図書館で借りてよんでみました!
やっぱり好き。
柴崎さんの本を読んでると、ほんとに登場人物の生活を覗き見してるというか、そこにいる人の視点からの描写が面白いし、友だちとだらだらくだらないことを話してる時の安心感とか、なんとも楽しい感じに浸れて大好きなのです
どういう話し?
って聞かれるとちょっとこまる、特に事件も起きなければ、ものすごい心境の変化とか成長が見られるものでもないんやけど
 
なんかいいよねーってなる、まったり感を味わえます。
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                

今度はこれ。

はまって、続編も続けて読みました

性格も考え方もちがうふたりがでてくるんだけど、私は完璧にお気楽不動心、早苗ちゃん派
試合のシーンの描写、ただでさえ俯瞰でかかれているのに、さらに一歩下がって見ている感じがあって、いいなあーとおもってしまった

この状態、憧れなのです
一歩下がって俯瞰で見る。
いままでの人生で3回くらい、てんやわんやしているなかで、フル回転でうごいてるんだけど突然ふっとまわりから一歩下がってみているような感覚になって、いま、まわりめっちゃみえる!状態になったことがあるのですが
その時のことを思い出しました

武道かっこいいです。
わたしずっと弓道がやりたくて憧れているんで、やっぱりやりたいなと思ってしまった

エイティーンが文庫ではまだ出てないみたいなので、図書館で狙おう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                


おみやげのクッキー。
もったいながりながらもおいしくいただきましたが、開け方をしくじって途中からばりばりぼろぼろに…
悲しい…


すっかり秋になりましたね!
朝晩寒すぎて、週末は羽毛ふとんだそうかと画策中
以前おばあちゃんが送ってくれた羽毛ふとん、まー軽くてあったかくて、真冬も毛布がいらないくらい優秀!
やっぱりいいものはいいのだなぁ。

図書館で本をかりてきてもりもり読んでます、楽しい。
お金かからないってすてき!
でも、こないだ福岡にいくさい空港でジャケ買いしたおやすみラフマニノフがおもしろすぎ、(→に載せてます)
前作のさよならドビュッシーも買って読了ー!
ミステリのカテゴリですが、ぜんぜんそんな感じがなく、音楽スポ根?みたいな感じでサクサク読めます。
クラシック聴きたくなるし、へんなこじつけみたいな謎解きもないし、また次作がでたら買いたいなぁ。
岬さんというピアニストが探偵役ですが、この人がかっこよすぎました。こんなひとおったら惚れる!

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                

ひさしぶりにヒット!

登場人物もストーリーも全体的にみんなすきできもちよく、
じわじわじわ感動しました。
こんなにも誰かを愛せたらとてもすてきだ。

大事な人がいなくなってすごく悲しい、というのと、
いやなところとかダメなところとかを通り越して、一番奥のところで根本的に好き、全身ですき!

っていう気持ちが伝わってくるみたいで、電車の中で泣きそうに


でも、感動して号泣!
とかそういうものでもなく、あくまでもじわじわと。
読み終わってからも余韻たっぷりにじわじわと。

ばななさんの本でも久しぶりにこんな気分になりました
キッチン以来くらいな気がする。

このあとすぐハチ公の最後の恋人を読み、ほかのも読み、実家に送った別の本たちも
また送り返してもらおうと計画中。
ばななブーム再来です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
                

                

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
     

Profile


シンプルライフブログランキング

Instagramやってます
          
スポンサードリンク        

Archive

こんな記事もございます

Selected Entry

Search

Comment

Link

Recommend

 

 

   

Mobile

qrcode

 

   

       

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサードリンク